平成28年度 訪問介護アンケート調査結果

実施対象者:河北町社会福祉協議会訪問介護利用者
実施期間:平成28年10月17日~10月31日
配布部数:50部(無作為抽出) 回収部数:34部
回答率:68%


アンケートにお答えいただきました
ご利用者様の声をご紹介いたします

問1 ヘルパーは時間通りに来て、決められた仕事をしてくれますか。
(はい:34人 いいえ:0人 未回答:0人)
●時間のずれはありますが大差はありません。

問2 ヘルパーのマナーや言葉遣い、身だしなみはよいですか。
(はい:34人 いいえ:0人 未回答:0人
●大変良いです。
●一度だけ言葉遣いに腹が立ったことあり。

問3 ヘルパー間の引継ぎは十分出来ていると思いますか。
(はい:29人 いいえ:3人 未回答:2人)
●野菜の切り残しが出てくる。

問4 ヘルパーが違っても、同じようなサービスの提供が行われていますか。
(はい:30人 いいえ:3人 未回答:1人)
●人によって差はあります。

問5 ヘルパーはあなたや家族のプライバシーを守っていますか。
(はい:32人 いいえ:0人 未回答:2人)
●守っていると思います。

問6 掃除機や洗濯機などの家電製品や家具、食器などを丁寧に使っていますか。
(はい:27人 いいえ:1人 未回答:6人)
●使ってないのでよく分かりません。

問7 ヘルパーは、家のものを使って、もとの所にきちんと戻していますか。後始末はきちんと行っていますか。
(はい:30人 いいえ:0人 未回答:4人)

問8 ヘルパーを利用することによって家事、食事やトイレなどが楽になりましたか。
(はい:26人 いいえ:2 未回答:6人)
●あまり変わっていない。
●買物大変助かっております。
●味に変化があって楽しみです。

問9 ヘルパーはあなたの気持ちを大事にしてくれると思いますか。
(はい:32人 いいえ:0人 未回答:2人)
●そうでないときもたまにあります。

問10 ヘルパーを利用することによって、気持ちが明るくなったり、自分でできることが増えたり、日頃の暮らしが良い方向に変わり安心して暮らせるようになったと思いますか。
(はい:28人 いいえ:3人 未回答:3人)
●毎回、良いアドバイスをいただいております。
●朝と昼は自分でなんとかやっているので。
●以上大体おかげさまでこれらからもよろしくお願い致します。
●ヘルパーさんの利用時間が減り、自分でだんだんできなくなってきているのがわかり、不便になりました。
●老人になると暗く、ことに災害などのニュースを見ると不安になります。こんな時明るく笑顔のヘルパーさんに会うとホッとします。これからもよろしくお願いいたします。

その他、日頃お感じになっている事やお気づきの点等がありましたら、ご自由にお書きください。
●風呂、家の清掃をお願いしておりますが、親切にしていただき、又清掃の方も、大変きれいにしていただき感謝しております。これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。職員さんの接遇には感心しております。
●ごみ出し助かって居ります。
●毎日来てくださる皆様が大変よくして頂いて感謝しております。ありがとうございます。
●いつもたいへんお世話になっております。いつもどなたでもやさしく接していただいて、大変喜んでおります。日頃、面倒と思っていることでも自主的にするよう誘導してくれているので、頭も体も使って生き生きと生活できています。
●週に3日ヘルパーさんを利用していますが、飲み薬やトイレの誘導や昼食の準備などをしていただいて大変助かっています。
●本当に親切にしていただきありがたいです。話し相手になり暮らしが明るくなったようです。週2回ですがあったかい方々で待ち遠しいです。ありがとうございます。
●週2回の訪問おいでになる前日、家の中、整理などする気になって生活にメリハリができています。
●お世話になっております。アンケートの質問ですが、サービスの内容に該当しないものが多々ありますので、『はい』『いいえ』の他に、『わからない』・『該当しない』とかあっても良いのではないでしょうか。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。この度のアンケート結果を十分に踏まえ、皆様に安心・丁寧なサービスを提供できるよう努めてまいります。今後とも河北町社会福祉協議会・指定訪問介護事業所をよろしくお願い致します。
 
 



 


 
社会福祉法人
河北町社会福祉協議会

〒999-3511
西村山郡河北町谷地甲2325番地の2
電話  0237-72-7800
FAX 0237-72-2941