平成29年度訪問介護アンケート調査結果
実施対象者:河北町社会福祉協議会訪問介護利用者
実施期間:平成29年9月19日~9月30日
配布部数:50部(無作為抽出) 回収部数:34部
回答率:68%

アンケートにお答えいただきました
ご利用者様の声をご紹介いたします

問1 ヘルパーは時間通りに来て、決められた仕事をしてくれますか。
(はい:33人 いいえ:0人 未回答:1人)
●私に予定があると、時刻を変更して来宅、そして仕事をしてくれるので感謝しています。
●感謝しております。
●10分位時々早く来ることがある。しかし、早く来ても気にならない。
●ただ、ちょっと灯油入れを戸惑うでしょうか。そういう方が居ります。
●ちょっと遅くなるときもある。

問2 ヘルパーのマナーや言葉遣い、身だしなみはよいですか。
(はい:33人 いいえ:0人 未回答:1人)
●いろいろな出来事や町の様子などを話してくれるので頭の中が広がります。
●マナー言葉遣いは大変よいです。
●ヘルパーによって違う。
●良いです。

問3 ヘルパー間の引継ぎは十分出来ていると思いますか。
(はい:29人 いいえ:4人 未回答:1人)
●ずれる場合もあるようです。
●もう少し、勉強して欲しい。
●どのヘルパーさんも色々な料理を作ってくれて食事が楽しみです。
●しっかりと引継ぎが出来ています。
●出来ていると思う。
●夜のおかず材料が残ってたり、色々でお気の毒。大変ですが、捨てる時があります。

問4 ヘルパーが違っても、同じようなサービスの提供が行われていますか。
(はい:33人 いいえ:1人 未回答:0人)
●人によって違うところがあります。
●行なわれております。
●ガスの元栓のしめ忘れや戸棚の開けっ放しがある。元通りに戻さない。
●多少、仕事内容違いますので、同じ人ばかりでないほうがいい。
●人により、違うときがありますが、満足です。

問5 ヘルパーはあなたや家族のプライバシーを守っていますか。
(はい:32人 いいえ:0人 未回答:2人)
●わからない。
●安心して信頼しております。
●以前関わってくれた人は他の利用者のことをよく話していた。担当を替えてもらってからはないと思う。
●守ってくれていると思う。
●守っていると思います。他の事は絶対言いません。

問6 掃除機や洗濯機などの家電製品や家具、食器などを丁寧に使っていますか。
 (生活援助のご利用の方のみお答えください。)
(はい:17人 いいえ:1人 未回答:16人)
●本当にすばらしい職員さんです。
●これは上手に守っていて壊すことなく感謝しています。

問7 ヘルパーは、家のものを使って、もとの所にきちんと戻していますか。後始末はきちんと行っていますか。
(はい:28人 いいえ:2人 未回答:4人)
●一部自己判断される方がいらして、探してしまう時があります。
●行なっています。
●問い4同様ある1名の方。
●家の所においてくれます。
●忘れるときもある。
●感謝しています。

問8 ヘルパーを利用することによって家事、食事やトイレなどが楽になりましたか。
(はい:25人 いいえ:2 未回答:7人)
●問8に該当する仕事がありませんので、今の所分からないので、これからだと思います。
●とても助かっています。ヘルパーさんは生活の大きな力になっていただいています。
●毎食が楽しみです。
●楽になりました。
●感謝しています。
●時間を気にしている。私自身が慣れないでいます。

問9 ヘルパーはあなたの気持ちを大事にしてくれると思いますか。
(はい:32人 いいえ:0人 未回答:2人)
●会話の中で、私を引き立ててくれるようなことがしばしばあって感謝しています。
●一緒になって相談してくれます。
●分かりません。
●多少その人によって違いますが、気にするほどではないと思う。
●思っています。

問10 ヘルパーを利用することによって、気持ちが明るくなったり、自分でできることが増えたり、日頃の暮らしが良い方向に変わり安心して暮らせるようになったと思いますか。
(はい:26人 いいえ:1人 未回答:7人)
●どちらでもありません。
●お願いすれば賢明な考えをしてくださると思います。
●一緒に家事・料理ができることは嬉しい気持ちになります。
●色々お話をして楽しい時間を過ごしております。
●毎日楽しくなりました。
●職員が来てくださる日を楽しみに待っております。
●家族とは話も続きませんが、ヘルパーさんと会話が出来て、喜んでおります。
●しいて気分的に話し合ってくれる人とそうで無い人の差があります。話かけてくれるひとが好ましい。
●気持ちが明るくなります。
●少しずつ慣れていると思います。まだ、緊張しているようです。


その他、日頃お感じになっている事やお気づきの点等がありましたら、ご自由にお書きください。
●いつもきちんとして頂き、大変助かります。ありがとうございます。
●いつも助かっています。ありがとうございます。
●いつもお世話してくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
●大変助かっております。今後ともよろしくお願いいたします。
●祭日、日曜日に連絡することがあっても事務所へ電話が通じない。
●個人差があるけれど本人の姿が懸命です。
●良くしてくれています。今後ともよろしくお願いします。
●皆さん、とても丁寧です。行動前に必ず『・・・します』と言ってくれるので安心です。
●私に寄り添い、精一杯援助してくださって感謝しています。
●ありがとうございます。
●いつも明るいヘルパーさんに感謝しています。
●私に寄り添ってくださる職員に感謝するのみです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
●その人その人で態度などが違うので、言いやすさも違いお願いしたくても、できない事がある。
●時間は厳守されている。特に不足はありませんが、一口に言って良く規則が守られているように伺える。総評して何も言う事はないがその人によって多少違いますのでその人によりする仕事も多少違いますので毎回同じ人でなく代わる代わる派遣してください。是非実行してください。以上
●ヘルパーさんが来てくださることで大助かりです。これからも御願い申し上げます。
●在宅介護をしている80代の老婆です。病人本人は自宅で死にたいといっています。ヘルパーさんの手助けがないと生活できません。本当に助かっております。ありがとうございます。おやつをだして留守になるときなどヘルパーさんの分も用意して外出しますがヘルパーさんは口にしません。すばらしく作業してくれています。感謝!
●いつもありがたく感謝しております。これから寒くなります。車に気をつけてください。末永くよろしくお願いします。

この度はアンケートにご協力いただきありがとうございました。貴重なご意見を沢山いただき、事業所として皆様に提供させていただくサービスについて再度検討を行ないました。私たちはこれからもスキルアップを目指し、外部の研修会への参加や、内部研修会の実施を積極的に行います。また個々のサービスについてはご本人やご家族の意向に寄り添い、作業手順に沿った仕事の統一をはかり、法令遵守義務を徹底して質の向上をめざします。今後とも河北町社会福祉協議会・指定訪問介護事業所をよろしくお願いいたします。
 
 



 


 
社会福祉法人
河北町社会福祉協議会

〒999-3511
西村山郡河北町谷地甲2325番地の2
電話  0237-72-7800
FAX 0237-72-2941