平成30年度 訪問介護アンケート調査結果
実施対象者:河北町社会福祉協議会訪問介護利用者
実施期間:平成30年10月上旬から10月末日まで
配布部数:50部(無作為抽出) 回収部数:27部
回答率:54%

アンケートにお答えいただきました
ご利用者様の声をご紹介いたします

問1 ヘルパーは時間通りに来て、決められた仕事をしてくれますか。
(はい:25人 いいえ:2人 未回答:0人)
●早く来たり、遅く来たり、ずれてきたりすることがある。

問2 ヘルパーのマナーや言葉遣い、身だしなみはよいですか。
(はい:25人 いいえ:1人 未回答:1人)
●ム!となることが人によってある。
●利用させていただいている私の体調や病気を考えるとどうなのかなあと思う時があります。最近プライベートな話ができません。
●大変よろしい
●基本的に留守の所に来ていただくので、ヘルパーさんとは会わないのですが、良いとおもいます。

問3 ヘルパー間の引継ぎは十分出来ていると思いますか。
(はい:25人 いいえ:1人 未回答:1人)
●サービス内容に個人差が大きい
●よくわからない

問4 ヘルパーが違っても、同じようなサービスの提供が行われていますか。
(はい:24人 いいえ:1人 未回答:1人)
●要望してもそんなことはしないと人によってかわる。
●大きな範囲としては同じだと思うのですが、ヘルパーさんのペースにまだ慣れなくお願いの仕方を探っています。

問5 ヘルパーはあなたや家族のプライバシーを守っていますか。
(はい:26人 いいえ:0人 未回答:1人)
●今まで問題になったことなし

問6 掃除機や洗濯機などの家電製品や家具、食器などを丁寧に使っていますか。
 (生活援助のご利用の方のみお答えください。)
(はい:16人 いいえ:1人 未回答:10人)
●鍋 傷ついている。
●一部、調理中の音が大きい人がいて、どう伝えていいか迷っています。ヘルパーさん本人はそう思っていないようです。

問7 ヘルパーは、家のものを使って、もとの所にきちんと戻していますか。後始末はきちんと行っていますか。
(はい:24人 いいえ:0人 未回答:3人)
●まな板や包丁は調理途中の時は時間が足りないとそのままになるのは普通かなあ、片づけてほしいなあ

問8 ヘルパーを利用することによって家事、食事やトイレなどが楽になりましたか。
(はい:25人 いいえ:0 未回答:2人)
●大変助かっています。
●皆さんの手助けがなくては生活が成り立ちません。ありがたいです。

問9 ヘルパーはあなたの気持ちを大事にしてくれると思いますか。
(はい:24人 いいえ:1人 未回答:2人)
●自分本位の人がいる。大事にしてくれる人もいる。
●もう少し配慮がほしい。弱い立場の人の言えない心を察してほしい。
●引きこもり状態の私にとっては、もっとも身近な話し相手になってもらいたいのですが、それは欲張りかしら?
●大事にしてくださいます。

問10 ヘルパーを利用することによって、気持ちが明るくなったり、自分でできることが増えたり、日頃の暮らしが良い方向に変わり安心して暮らせるようになったと思いますか。
(はい:24人 いいえ:1人 未回答:2人)
●少しずつ改善している。
●やっぱり限界を感じます。負担は料理だけは減ったが、他は…。
●基本的な生活ができるのはヘルパーさんが来てくださっているからです。
●お世話になり本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

その他、日頃お感じになっている事やお気づきの点等がありましたら、ご自由にお書きください。
●ヘルパーへの依頼事項の実施のみだけではなく、依頼者の話を聞くのも一つの仕事のうちと心を広く接してもらいたい。
●弱い人の身になって細かな配慮をお願いしたい。
●本人は自由に動けなく大変申し訳なく思って遠慮して言いたいことも言えないのです。
●食べ物は柔らかく小さく食べやすいようにしてください。
●最近急にサービスが向上しました。時々このようなアンケートを抜き打ちで行ってください。
●日頃ヘルパーさんにお世話になりありがとうございます。ヘルパーさんの来る日をいつも待っていて楽しく過ごしているようです。今後ともよろしくお願いいたします。
●病状や体調によって私のお願いする内容も違ってきますが、どこまでお願いしていいかなあとなぜか最近迷う様になりました。(6年くらいお世話になっているのです。)私の心の中に何かモヤモヤがあります。
●愚痴まで聞いていただきとても感謝しております。これからもよろしくお願いします。
●仕事上好みでない人もあります。
●病人を丁寧に扱ってくださりありがとうございます。気ままな病人なのでよろしくお願いします。
●多彩な料理をとてもおいしく食べています。また親身な話術に心が休まります。ありがとうございます。
●ヘルパーさんありがとうございます。
●よくやっていただいております。毎日ヘルパーさんに感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。
●いつも丁寧な対応をしていただき感謝しています。安心して留守の時もお願いできるので家族の物心両面での負担軽減につながっています。今後ともよろしくお願いいたします。

この度はアンケートにご協力いただきありがとうございました。貴重なご意見を沢山いただき、事業所として皆様に提供させていただくサービスについて再度検討を行ないました。私たちはこれからもスキルアップを目指し、外部の研修会への参加や、内部研修会の実施を積極的に行います。また個々のサービスについてはご本人やご家族の意向に寄り添い、作業手順に沿った仕事の統一をはかり、法令遵守義務を徹底して質の向上をめざします。今後とも河北町社会福祉協議会・指定訪問介護事業所をよろしくお願いいたします。
 
 



 


 
社会福祉法人
河北町社会福祉協議会

〒999-3511
西村山郡河北町谷地甲2325番地の2
電話  0237-72-7800
FAX 0237-72-2941