令和3年度訪問介護アンケート調査結果

実施対象者:河北町社会福祉協議会訪問介護利用者
実施期間:令和3年9月中旬から10月11日まで
配布部数:51部(無作為抽出) 回収部数:36部
回答率: 70.5%

~アンケートにお答えいただいた利用者様の声をご紹介します~

問1 ヘルパーは時間通りに来て、決められた仕事をしてくれますか。
(はい:35人 いいえ:0人 未回答:1人)
  • お陰様で助かってます。
  • いつも時間通りにきてくれます。
  • 来るのが少し早い。待ち待ち合わせでないので。

問2 ヘルパーのマナーや言葉遣い、身だしなみはよいですか。
(はい:34人 いいえ:1人 未回答:1人)
  • 担当者によって悪い方がいます。
  • 今の若い人に感じています。
問3 ヘルパー間の引継ぎは十分出来ていると思いますか。
(はい:33人 いいえ:1人 未回答2人)
  • 十分だと思います。 
  • ワクチン接種の時、「階段の上に置いておきます」と着替えを頼んだのにいつもの階段の下にあるものを着せていて慌てた時がありました。連絡なってないのかしらと思った時が何度かありました。 
  • 十分できています。 
  • だいたいできていると思う。たいした事では無いので違ったら言う。 
  • 内容を伝えないとやらない時がある。

問4 ヘルパーが違っても、同じようなサービスの提供が行われていますか。
(はい:33人 いいえ:2人 未回答:1人)
  • 行われています。
  • ヘルパーが違ってもいつものようにしてくれます。
  • 掃除をきれいにしてくれる人と私からみると内容に違いがある。

問5 ヘルパーはあなたや家族のプライバシーを守っていますか。
(はい:32人 いいえ:0人 未回答:4人)
  • 守ってくれます。
  • 守られているか、いないかわからない。
  • そう思います。
  • 実際はわからない。

問6 ヘルパーは介護に必要な物品(洗濯機 洗濯機などの電化製品や家具、バケツや食器など)を丁寧に使っていますか。
(はい:35人 いいえ:0人 未回答:1人)
  • 使ってます。
  • きちんと片づけてくれます。

問7 ヘルパーは、家のものを使って、もとの所にきちんと戻していますか。後始末はきちんと行っていますか。
(はい:35人 いいえ:0人 未回答:1人)
  • 両方とも大丈夫です。
  • ボイラーを下げないで帰る時がありましたのでメモしました。その後は守ってくれました。
  • あと始末はきれいです。
  • 今、その場所その状態にしているには理由があるのだから、できたらもとに戻してほしい。

問8 ヘルパーを利用することによって日々の生活(家事、食事やトイレなど)が楽になりましたか。
(はい:32人 いいえ:0人 未回答:4人)
  • すごく助かってます。
  • 身体清拭やシャワー浴介護などですが、家族が行うには無理がありヘルパーさんにやって頂くことで安心しております。
  • 楽になりました。
  • 手伝ってもらえて楽になった。
  • お手伝いしていただいて、少しでも社会と関わる事ができて充実した生活があります。
  • きちんと整理できるようになりました。

問9 ヘルパーはあなたの気持ちを大事にしてくれると思いますか。
(はい34人 いいえ:0人 未回答:2人)
  • 思います。
  • 高齢で認知症状もありますので、同じことを毎回話す事があっても話を聞いていただくので本人も喜んで色々話すようになりました。 
  • 思うけど慣れからか、嫌味に聞こえてくる時がある。人による。
  • 気心の知れたヘルパーさんと日常会話ができることはストレス解消になります。

問10 ヘルパーを利用することによって、気持ちが明るくなったり、自分でできることが増えたり、日頃の暮らしが良い方向に変わり安心して暮らせるようになったと思いますか。
(はい:32人 いいえ:1人 未回答:3人)
  • もう少し明るく対応お願いします。
  • 日頃話す相手が限られておりましたのでヘルパーさんと話しすることが良い刺激になっております。
  • 昨年12月から7月まで娘たちにお世話になっており、お互いに嫁にいっている為、気使いをしていました。
  • 週2回来てくれます。楽しみに待ってます。
  • そうとも思いません。
  • 出来る事が増えたし、人が来ることで生活にメリハリができている気がする。
  • 熱心にお仕事していただき感謝しております。

その他、日頃お感じになっている事やお気づきの点等がありましたら、ご自由にお書きください。
  • 毎朝健康チェック等して頂きありがとうございます。確認ができて良いと思います。何より本人に声がけして頂き本当に感謝しています。皆さんに連携していただき本人も大変喜んでいます。家族一同協力しますので何卒よろしくお願いいたします。
  • 本当に助かっています。感謝しています。
  • 私たち家族の不足分を補って余りある仕事をしていただいております。ありがとうございます。
  • 突発的な変更にも対応してくださり助かっております。ヘルパーのサポートがあるので毎日の生活が安心して暮らせています。感謝しています。これからもよろしくお願い致します。
  • 本人は心不全が進んでおり日によって体調が悪く寝ている日も多いですが、何かと面倒をみて頂きたいと思っております。
  • 毎日がストレスになるみたいになってます。認知症が進んでいるので、父親ですが、イライラします。出掛ける事も難しい日々ですからストレス解消を教えてもらいたいです。
  • いつも感謝しております(親切な対応に)。これからもよろしくお願いしたします。
  • これからもよろしくお願いします。
  • 毎回ご苦労様です。助かります。
  • 時々買物の品物忘れ、数の間違いがある。
  • いつもお世話になっております。いつもヘルパーさんが来て下さるおかげで行動に広がりが見えるようになりました。これからもよろしくお願い致します。
  • 「若いから」「痩せている」という言葉が聞きたくない。悪気はないと思うからこそ、悲しい気持ちになる。誰が基準なのか、否定するのも、言葉を返すのも無意味だと思うので、聞き流す訓練をしている。
  • いつもありがとうございます。
  • 大変助かっております。これからもよろしくおねがいいたします。
  • 安否確認をしない時がある(家に訪問し、すぐ作業にとりかかる)
  • ヘルパーさんの日頃の気づきでとても快適に過ごせています。また体調の思わしくない時も、家族に連絡していただき大変助かっています。
この度はアンケートにご協力いただきありがとうございました。貴重なご意見を沢山いただき、事業所として皆様に提供させていただくサービスについて再度検討を行ないました。私たちはこれからもスキルアップを目指し、外部の研修会への参加や、内部研修会の実施を積極的に行います。また個々のサービスについてはご本人やご家族の意向に寄り添い、法令遵守義務を徹底して質のよいサービスを提供できるよう資質の向上をめざします。今後とも河北町社会福祉協議会・指定訪問介護事業所をよろしくお願いいたします。
 
 



 


 
社会福祉法人
河北町社会福祉協議会

〒999-3511
西村山郡河北町谷地甲2325番地の2
電話  0237-72-7800
FAX 0237-72-2941
メールアドレス syakyoh@tmt.ne.jp