平成27年度居宅介護支援事業所アンケート調査結果

実施対象者: 河北町社会福祉協議会居宅介護支援事業所利用者
実 施 期 間: 平成27年10月15日~10月31日
配 布 部 数: 50部(無作為抽出)  回収部数:39部
回 答 率: 78%


アンケートにお答えいただきました
ご利用者様の声をご紹介いたします

ご意見

●いつも気配りいただいき、ありがとうございます。

●被介護者の介護度が今後増すと思われますので、その際は、出来るだけ早く連絡をさせて頂きますがデイサ-ビス事業と密に連絡を取って頂き早め早めの対策がとれるようにして頂くようにお願いいたします。

●いろいろ心配りしていただき、家族は本人以外私(男性)だけなので、大変助かっており、感謝いたしています。

●おかげさまで安心して、おまかせしております。ありがとうございます。

●いつも親切に適切に対応していただき本当に心から感謝いたしております。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

●連絡するとすぐに来てくれて、相談を聴いてくれる。

●いつもお世話になっています。これからも、宜しくお願いします。

●相談に乗った時手早く対応してくれて大変助かっています。

●良く話を聞いてくれ面倒見てもらってありがたく思っています。これから、宜しくお願いします。

●困って時に連絡するとすぐに返答してくれるので、大変助かっています。今後ともよろしくお願いします。

●介護サ-ビスを受けているものですが、来月の予定のこと等につき今からお宅へ伺っても良いですかと何時も連絡がきますが、忙しいからでしょうが年中その様に忙しくして体を壊しませんか心配です。大事になさってくださるようお願いします。

●アンケ-ト記入の通り、本当に感謝しています。本人も回数を重ねるごとに楽しそうにしています。今後ともよろしくお願いします。

●家族の私たちにとって、介護は、分らない事ばかりなので、親切に対応していただき、有難く思っている。

●家人の話を良く聞いてくれたので、安心して話ができ、話を聞いてくれたことで、家族の心のストレスもやわらぎ助かります。

●いつも相談にのってくれて大変助かっております。

●100点満点のようなケアマネジャ-です。よその方はどうでしょうか?

●常日頃より本人や家族の状況、状態を理解していただき、必要となるサ-ビスを提案していただきありがとうございます。家族も遠方ですが、ケアマネジャ-や施設の方々にお世話になり、心配も和らいでいます。高齢になるほど、急な対応が発生することもあると思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

●寝たきりで、認知症でもニコニコと日々過ごしている父をみるとありがたいなと思います。これも、ケアマネジャーさんが細かく対応していただいているおかげと感謝しております。

●大変感謝しています。
回 答
あたたかいお言葉ありがとうございます。皆様の意向に沿いながら気軽に相談していただけるよう努めてまいります。今後もケアマネジャーとしての質の向上に努めてまいります。

ご意見

●いろいろ気を使っていただき感謝しております。ケアマネジャ-さんに相談する際、どこまでふみこんで相談できるか、その線引きがわからないので、聞いたことがありません。今利用している介護事業所があっているのだろうかという疑問があります。言われるままに決めてしまいましたので、もし、他事業所へ代わりたいときは同じような手続きをふまないといけないのだろうかとか、本人の希望も聞かないと考えると聞けないでおります。
回 答
利用されている事業所と連携し、施設に出向いて状況確認させていただいております。その際、ご家族、ご本人の意向を確認しながら、今後のご利用について相談させていただいておりますが、疑問に思うことや事業所変更の希望あれば気軽に声をかけていただければ手続きなどを説明します。

ご意見

●とても忙しそうです。
回 答
皆様からたくさんのご相談をいただいている状況ですが、余裕をもって対応させていただきますので、気軽にご相談ください。

ご意見

●毎月の調整時においては、適切に対応して頂いておりますが、各施設の対応に感じて問題がある時は即処置して頂いております。ケアマネジャ-さんが、ベストでも各施設職員の対応レベルが問題となっていると思うところがあります。子どもが親を選定出来かねないと同様に介護を要望する立場においては、選定できないところがあります。
回 答
担当者会議等でお互いの質の向上を目指し、ご利用者様がサービスを使う上で満足して使っていただけるよう支援します。
 
 



 


 
社会福祉法人
河北町社会福祉協議会

〒999-3511
西村山郡河北町谷地甲2325番地の2
電話  0237-72-7800
FAX 0237-72-2941