平成29年度 居宅介護支援事業所アンケート調査結果
実施対象者:河北町社会福祉協議会居宅介護支援事業所利用者
実施期間:平成29年9月19日~10月31日
配布部数:50部(無作為抽出)  回収部数: 39部
回答率: 78 %


ケアマネジャーについてのご意見・ご要望・苦情等何でも結構です。ご記入ください。

●いつもお世話になっております。ありがとうございます。
●大変良くして頂いています。〇〇さんに対しては、とても話しやすいようで常には無口な母ですがいっぱいおしゃべりしています。これからもよろしくお願いします。
●心配ごと等すぐ対応・相談にのってくれて大変助かっております。高齢者夫婦世帯なので今後ともよろしくお願いします。
●いつも、丁寧に配慮して頂き、ありがとうございます。最近、家族の生活も少し安定して、もめる事も少なくなってきました。まだまだ介護は続きますが、今後ともよろしくお願いいたします。
●困ったときなどは、連絡するとすぐに対応してくれて助かっています。
●特になし
●いつもすばやい対応してくださってありがたく思っております。笑顔も素敵で私たちは元気を頂いております。これからも身体に気をつけて頑張ってください。
●特にありません。今後とも、よろしくお願いします。
●ケアマネジャーさんが居てくださることで困ったときに相談できる窓口が開いているという安心感があります。孤独感が軽減され感謝しております。
●親切な対応でありがとうございます。
●おかげさまで現在は本人の体調も落ち着いており、お世話になり始めてから、格別変わったこともなく生活できていることがありがたく思っております。何か、生活面で変化が出てきたり、本人への対応が難しくなったりしてきたときに、いつでも相談にのってもらえる安心感が一番ありがたいと思っています。今後ともよろしくお願い申し上げます。
●いつも親身になって家族の立場になって接してくださるので、安心して話も出てきますし、相談できるので助かっています。これからもよろしくお願いしたいと思います。
●いつもお世話になりありがとうございます。いろんな家族にあわせてのプランをたてて頂いて大変だと思います。介護にいろんな思いを聞いていただき、ありがとうございます。良き介護と思っていますが、自分の親なのに、時々、やるせない時があります。自分が年齢を重ねて、不安になる時があります。介護はしてみないと、分からないことがたくさんあります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。職員の皆様ご自愛ください。
●各情報もいただき、感謝しています。
●大変好感が持てる。
●家族と本人の希望が食い違った場合でも両者ができるだけ、満足いくように希望をかなえようと何回も苦労してもらってありがたいと思います。
●いつも丁寧に対応していただいています。大変助かります。今後ともよろしくお願いします。
●話しをよくきいて相談にのってくれて助かります。
●相談には、いつもすぐ乗って下さるので大変助かっています。今後ともよろしくお願いします。
●いつもお世話になりありがとうございます。
●わかりやすく説明してくれて大変助かっています。
●なかなか同居していると、腰を落ち着いて話を聞いてあげられないが、ケアマネジャーの方が優しくきいてくれるので助かります。仕事とはいえ、頭が下がります。(何回も同じ話)これからもよろしくお願い申し上げます。
●要介護者を複数かかえて大変な業務だとは思いますがこれからも利用者のために適切なアドバイスなどをお願いします。
 
平成29年度 ケアマネジャーに対するアンケート調査結果
実施対象者:河北町社会福祉協議会居宅介護支援事業所利用者
実施期間:平成29年9月19日~10月31日
配布部数:50部 回収部数:39部
回収率:78%

問1 居宅介護支援サービスを利用する際に契約書や重要事項説明書等について、わかりやすい説明をしましたか?
(十分わかりやすい説明があった79%、 どちらかといえば、分かりやすい説明があった15%、どちらかといえばわかりにくかった0%、わかりにくかった0%、覚えていない0%、未回答5%)
問2 ケアマネジャーは訪問介護やディサービスなどの介護サービスはどこの事業所を利用してもよいと説明をしていますか?
(十分な説明があった82%、どちらかといえば説明があった15%、どちらかといえば説明がなかった0%、まったく説明がなかった0%、未回答3%)
問3 ケアマネジャーは、ご本人やご家族の希望(費用、サービス種類、サービス内容等)をお聞きした上、ケアプランの提案をしていますか?
(十分聞いてくれた87%、どちらかといえば聞いてくれた10%、どちらかといえば聞いてくれなかった0%、まったく聞いてくれなかった0%、未回答3%)
問4 ケアマネジャーと介護保険サービス事業所は、連絡・調整等の連携ができていると思いますか?
(十分連携できている82%、どちらかといえば連携できている15%、どちらかといえば連携できていない0%、まったく連携ができていない0%、未回答3%)
問5 ご本人やご家族が急なサービス変更を申し出たとき、すばやく丁寧に対応していますか?
(十分してくれる85%、どちらかといえば対応してくれる8%、どちらかといえば対応してくれない0%、まったく対応してくれない0%、変更を申し出たことがない5%未回答3%)
問6 ご本人やご家族が困っているときじっくり話を聞きまた適切な助言をしていますか?
(十分してくれる95%、どちらかといえばしてくれる5%、どちらかといえばしてくれない0%、まったくしてくれない0%、相談したことがない0%、未回答0%)
問7 いつもケアマネジャーと連絡がとれますか?
(十分連絡が取れる92%、どちらかといえば連絡が取れる8%、どちらかといえば連絡がとれない0%、まったく連絡が取れない0%、未回答0%)
問8 介護保険サービスを利用することで、ご本人やご家族の普段の生活がしやすくなったとお感じですが?
(十分しやすくなった64%、どちらかといえばしやすくなった33%、どちらかといえば変らない3%、まったく変わらない0%、未回答0%)
問9 ケアマネジャーの言葉使い、服装、態度などいかがですか?
(良い 92%、普通8%、悪い0%、未回答0%) 
 
 



 


 
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