令和2年度居宅介護支援事業所アンケート調査結果

実施対象者:河北町社会福祉協議会居宅介護支援事業所利用者
実施期間:令和2年10月上旬~10月末日
配布部数:50部(無作為抽出)  回収部数:42 部
回答率: 84 %

令和2年度 ケアマネジャーに対するアンケート結果
※問1~6については、福祉だよりに掲載
問7.あなたや家族が困っているときは、ケアマネジャーは頼りになりますか?
(はい98%、いいえ0%、わからない2%、未回答0%)
問8.ケアマネジャーの言葉遣いや態度は丁寧で気持ちの良いものですか?
(はい100%、いいえ0%、わからない0%、未回答0%)
問9.ケアマネジャーが関わることで不安が少なくなりましたか?
(はい94%、いいえ2%、わからない2%、未回答2%)
問10.ケアマネジャーについてのご意見・ご要望・苦情等何でも結構です。ご記入ください。
  • この度老々相互介護を行わなければならない状態になり、どうきりぬけていけば良いか途方にくれましたが、ケアマネジャーさんが、親切に、どんな相談にも耳を傾け真剣に取り組んで下さったおかげで毎日安心して生活を送ることができました。本当に心から感謝申し上げます。心から信頼できるケアマネジャーさんです。今後ともよろしくお願い申し上げます。
  • いつも親身になって、相談にのっていただいております。ありがとうございます。
  • 直ぐに対応していただいているので、助かっています。
  • お世話になっております。ケアマネジャーさん、ヘルパーさん達には、本当に良くしていただき感謝しております。利用者のみならず、私たち家族に対してのフォローも有り難く助けられています。これからも宜しくお願い致します。
  • いつもお世話になっております。これからも宜しくお願いします。
  • ケアマネジャーさん、いつもありがとうございます。やさしい心遣いに感謝しかありません。これからも宜しくお願い致します。
  • 特に問題なく良き話し相手になってくださっております。
  • ケアマネジャーさんは信頼のできるとても良い方です。頼りになります。
  • 代筆の家族ですが、いつも適切な対応及び電話連絡等をいただき感謝しております。本人も大変喜んでおります。大変でしょうが、今後ともによろしくお願い申し上げます。
  • 7月の水害時避難指示で迅速な対応のおかげで安全を確保することができました。
    常に困ったことなどにもすぐに対応していただき助言もいただく事で不安なく介護を続けられています。
  • いつも気にかけてくれてとても頼りになります。安心して相談できます。
  • いつも皆さんから親切にして頂いて心から感謝しております。
  • 本当に助かっています。
  • ケアマネジャーさんには大変感謝しています。色々な要望や不安な事の相談に乗ってもらい、家族に寄り添ってもらっています。(特に介護する私に)ケアマネジャーさんの仕事ぶりを見ていると自分には真似できないなあと感心します。介護受ける人もする人も手探りの状態だと思います。極端に傾かず中立を守って下さい。
  • いつも大変お世話になっています。老々介護をしてみて前のように沢山の家族の中で介護するのと少人数の中で介護は負担がとても大きいのでヘルパーさんなども利用させていただいていますが介護する本人も年齢を重ねて行きます。何所まで何時までと思う時があります。親を介護するのは当たり前で子供達にはしてもらえないのが私たちの年齢です。
    (母はわからないので私の意見を書きました、母の意見だったのですよね)
    ケアマネさんにはとても親切にしえていただいていますいつも救われていますありがとうございます。
  • 今のところ特に問題がないので急な連絡をとる事がありません。今後問題がある時は、お願いします。
  • 何の問題もなく良くしてもらっています。ありがとうございます。
  • 本人と施設間の橋渡しとして働いていただき心強く感じています。
  • ケアマネジャーにどこまで話を聞いて、どんな事をお願いすればいいのかわからない時があり、まかせっきりでいいのか少し不安でもありました。私としては、こんな事でとても申し訳ないと思います。
 
 



 


 
社会福祉法人
河北町社会福祉協議会

〒999-3511
西村山郡河北町谷地甲2325番地の2
電話  0237-72-7800
FAX 0237-72-2941
メールアドレス syakyoh@tmt.ne.jp