新着情報 >> 記事詳細

2020/12/10

ホームヘルパー研修会を開催致しました

| by kanri01
ホームヘルパー研修会を開催致しました

令和2年12月4日(金)第5回目のホームヘルパー研修会を開催致しました。今回のテーマは「介護のプロ意識とモチベーションアップ」。介護労働安定センター 介護人材育成コンサルタント・ヘルスカウンセラーの大泉多美子氏にご講演頂きました。
モチベーションを下げる原因の1つはストレスです。ストレスは解決が難しく、何にストレスを感じるかは人それぞれ異なります。自分がどんな事でストレスを感じやすいか把握し、事前に心構えをして立ち向かう事が大切です。また、介護のプロ意識という事はどういうことか。利用者様との距離感、話の聞き方、伝え方、受け止め方など技術以前の意識やコミュニケーションについて学びました。どの利用者様にも好きでも嫌いでも一定で公平なサービスを、過剰なサービスや信用しすぎる事はNG、全員と一線引く事が私たちを守り、トラブルに巻き込まれない対策となります。意思を伝える際には、Iメッセージやクッション言葉を上手に使い、断り方は「××は出来ない」を「〇〇なら出来る」と言い換えるなどの工夫で、相手の心まで伝わりやすくなります。
何の悩みもストレスも無い人はそういないと思います。1人で抱え込まず誰かに相談する事で、話しているうちに自分の気持ちに気付き、整理が出来ます。
心も体も元気に、やりがいを感じながら働けることが1番ですね!


09:36
 



 


 
社会福祉法人
河北町社会福祉協議会

〒999-3511
西村山郡河北町谷地甲2325番地の2
電話  0237-72-7800
FAX 0237-72-2941
メールアドレス syakyoh@tmt.ne.jp