河北町社会福祉協議会

TEL.0237-72-7800

令和2年度 第2回ケアマネジャー研修会を開催

令和3年1月15日(金)

今回はコロナウィルス感染拡大防止のためZOOMを利用し研修会を開催させていただきました。
今回は「介護のプロ意識とモチベーションアップ」のテーマで介護労働安定センター 介護人材育成コンサルタント・ヘルスカウンセラーの大泉多美子氏にご講演いただきました。
大泉先生には、令和2年12月に訪問介護事業所向けにご講演いただき、研修内容がケアマネジャーにも通ずるところもあり今回研修をお願いしご講演いただきました。
介護のプロであるということで、自分のスタンスを保ちながら一定の距離を取り、聞き取りの際に相手に合わせて話しを聞くが、感情には巻き込まれず表情や言葉の差異を見極める。受け取り方も相手の話している言葉通りには聞かずどこまでが事実か客観的にみる。
こちらからの伝え方も口頭や文字など相手の合わせて分かりやすい方法で伝えることが大事だとお話しをいただきました。

ケアマネジャーや包括は相談業務が多く、この講義で学んだことを今後のケアマネ業務に活かせていけると思います。大泉先生お忙しいところご講演いただき本当にありがとうございました。