河北町社会福祉協議会

TEL.0237-72-7800

河北町民生委員児童委員協議会高齢者部会学習会に参加しました

河北町民生委員児童委員協議会高齢者部会より、学習会講師依頼を受け、令和4年7月11日に、地域包括支援センター職員2名が参加させていただきました。
地域住民の方々のために、日々活動されている民生委員さんの皆さまに地域包括支援センターの活動内容やケアマネジャーやヘルパーについて、また事例をあげ民生委員さんとの関わりについて事例を通して、お話しさせていただきました。
地域包括支援センターは、より住民に近い立場にある民生委員さんと連携することで、地域の高齢者の状態を把握し、必要な支援ができると思っていますので、今後も民生委員さんの方々と、顔の見える関係を築き連携を図りながら、住民がいつまでも住み慣れた地域で、生活できるよう支援していきたいと思います。
このような機会をいただき、ありがとうございました。