河北町社会福祉協議会

TEL.0237-72-7800

認知症サポーター小学生養成講座

昨年から引き続き、今年は町内の全小学校を対象に認知症サポ-タ養成講座が開催されています。平成28年7月13日には 『認知症サポ-タ-小学生養成講座』が河北町立西部小学校で開催されました。

河北町社会福祉協議会とひいなの里の認知症サポーターキャラバンメイトが、西部小学校の5.6年生15名を対象に「認知症ってなんだろう?」「自分には何ができるか?」を実演やアニメのDVDを使って一緒に学びました。

認知症を理解し、自分たちに何かできるか学びました。
脳には見たり、聞いたりしたことを覚えておく、「記憶のツボ」(イソギンチャクのようなもの)があることを、実際にボ-ルや網をつかって実演しました。

三世代、または四世代同居が多いこの地区では、子供たちが自分の家族を思い出し、『自分のお爺ちゃん、お婆ちゃんや認知症の方にやさしく接してあげたい』という感想が多く聞かれました。

『認知症サポ-タ-養成講座』についてご要望があれば
社会福祉協議会までご連絡ください。(0237-72-7800)