河北町社会福祉協議会

TEL.0237-72-7800

令和5年度 居宅介護支援事業所アンケート調査結果

実施対象者:河北町社会福祉協議会居宅介護支援事業所利用者
実施期間:令和5年10月上旬~10月末日
配布部数:50部(無作為抽出)  回収部数:39 部
回答率: 78 %

居宅介護支援事業所アンケート 

1.ケアマネジャーは適切な身だしなみや丁寧な言葉使いを使っていますか?

(はい39人、いいえ0人、わからない0人、未回答0人)

2. ケアマネジャーの役割や利用に際する契約書や重要事項説明書についてケアマネジャーからわかりやすく説明を受けましたか?

(はい39人、いいえ0人、わからない0人、未回答0人)

3.利用する介護保険サービスの料金やサービス内容について、ケアマネジャーからわかりやすく説明を受けましたか?

(はい37人、いいえ0人、わからない2人、未回答0人)

4.ケアマネジャーがあなたの苦情や相談を聞いてくれる窓口や電話番号や担当者の名前を教えてくれましたか?

(はい37人、いいえ0人、わからない2人、未回答0人)

5.ケアマネジャーと介護保険サービス事業所は、連絡・調整等ができていると思いますか?

(はい39人、いいえ0人、わからない0人、未回答0人)

6.ケアマネジャーは依頼や相談したいとき連絡が取れますか?

(はい38人、いいえ0人、わからない1人 、未回答0人)

7.ケアマネジャーは必要時にケアプランを変更し、サービス事業所と連絡、調整をしてくれますか?

(はい39人、いいえ0人、わからない0人、未回答0人)

8.あなたや家族が困っているときにケアマネジャーは頼りになりますか?

(はい39人、いいえ0人、わからない0人、未回答0人)

9.ケアマネジャーが関わることで在宅介護への不安が少なくなりましたか?

(はい37、いいえ0人、わからない2人、未回答0人)

10.ケアマネジャーについてのご意見・ご要望・苦情等何でも結構です。ご記入ください。 

  • 利用者の為に一生懸命相談にのって頂き、大変安心しています。退院後の何度も足を運び家に来て頂いたりアドバイスをして下さり、今まで利用した事業所の中で一番よくしてもらっているように感じています。今後とも宜しくお願い致します
  • 担当したケアマネさんが退職され不安もありましたが、引き継いでくださったケアマネさんも信頼できる方で安心できました。色々愚痴も聞いていただき感謝しています。
  • 話もよく聞いてくださり頼りになります。対応もすばやくしてくださいます。とても助かっています。
  • 本人は内容を理解していません。
  • ありがとうございます。
  • 令和5年4月から介護保険紙おむつ購入権を受け取りました。とてもありがたいです。
  • いつも親切で分かりやすくて、助かっています。
  • 何かあったとき対応していただきたいです。
  • いつも親切に話を聞いていただいています。
  • 大変助かっております。
  • 毎月訪問していただき本人や家族の話をていねいに聞き取り対応していただいております。どうもありがとうございます。感謝です。
  • これから、相談内容が増えてくると思うのでよろしくお願いします。