実施対象者:河北町社会福祉協議会居宅介護支援利用者
実施期間:令和6年10月上旬~10月末日
配布部数:50部 回収部数:36部
回収率: 72%
居宅介護支援事業所アンケート
問1 ケアマネジャーは適切な身だしなみや丁寧な言葉使いを使っていますか?
問2 ケアマネジャーの役割や利用する際に契約書や重要事項説明書についてケアマネジャーから わかりやすく説明を受けましたか?
問3 利用する介護保険サービスの料金やサービス内容について、ケアマネジャーからわかりやすく説明を受けましか?
問4 ケアマネジャーがあなたの苦情や相談を聞いてくれる窓口や電話番号や担当者の名前を教えてくれましたか?
問5 ケアマネジャーは本人や家族の意向や要望を聞き、サービス事業所の選定は自由にできることなど説明をしていますか?
問6 ケアマネジャーは依頼や相談したいときは連絡がとれますか?
問7 ケアマネジャーは必要時にケアプランを変更し、サービス事業所と連絡、調整をしてくれますか?
問8 あなたや家族が困っているときに、ケアマネジャーは頼りになりますか?
問9 ケアマネジャーが関わることで在宅介護への不安が少なくなりましたか?
問10 ケアマネジャーについてのご意見・ご要望・苦情等何でも結構です。ご記入ください。
- 在宅介護を始めることになり、日中は仕事をしている為、100%介護に向き合う事は出来ず不安でしたが、担当ケアマネージャー様が段取り良く事を運んで下さり心強いです。些細な事でも相談に乗って下さり自信がつきます。自宅で過ごせて良かった。と思える様、協力し合って行きたいです。宜しくお願いします。
- 私達は2人でお世話になっております。私達の現状を良く理解してくださり、どんな相談にもいつも気持ち良く対応していただき、心から感謝しております。〇〇ケアマネージャーさんに巡り会えてから約10年位になりますが、私達2人にとって安心して何でも相談できる〇〇さんに感謝のほかありません。これからもよろしくお願い申し上げます。
- いつも大変親切にして頂いておりますので、感謝しております。
- 体の不自由な方、人のこのまないいやな仕事、老人相手に色々と相談になって下さるみなさま方には頭の下がる思いで厚く感謝したいと思います。介護の事や認知症の事、老人病の事、ヘルパーさんの方々には自分の事等、考える事質問された時、人生のこれからの先をしっかり答えて、アドバイスされたらありがたいと思います。
- 親の信じられない行動に対して、どの様に対応して良いのか判らず、つい怒ったり、強い言葉を発してしまいます。頭では理解しているつもりですが、我慢が出来なくなります。どうすれば自分をコントロール出来るか、プロ中のプロの会長さんから教えていただければ幸いです。
- いつも、急にも対応していただき、ありがとうございます。これからも色々と相談有ると思いますが、お願いします。
- いつも大変お世話になっております。実際介護をしてみると、精神的なストレスがたまりますが、いつもていねいにグチを聞いていただき、本当にありがとうございます。なくてはならない存在です。今後共よろしくお願いいたします。
- わからないことがただ、ただありますが、嫌な顔もせずに対応してくれています。本当にありがたいです。たよりになります。これからも大変でしょうが、宜しくお願いします。
- 全部〇ですが、本当です。ありがたいと思っています。
- 今のケアマネさんに落ち着くまで担当者が替わり不安がありましたが、ようやく安心して相談できるようになり心強く思っています。
- 毎月訪問していただき、毎回ていねいに話を聞いていただき感謝しております。どうもありがとうでございます。
- 依頼や相談について、必要な時に、すぐに来てわかりやすく説明をしてくれるので、とても頼りになります。ありがたく思っております。