実施対象者:河北町社会福祉協議会訪問介護利用者
実施期間:令和4年10月1日から10月31日まで
配布部数:50部(無作為抽出) 回収部数:35部
回答率: 70%
~アンケートにお答えいただいた
利用者様の声をご紹介します~
問1 ヘルパーは時間通りに来て、決められた仕事をしてくれますか。
(はい:34人 いいえ:人 未回答:1人)
- だいたい合っている
問2 ヘルパーのマナーや言葉遣い、身だしなみはよいですか。
(はい:34人 いいえ:人 未回答:1人)
- ときどき言葉ができていない人もいる。なれなれしい言葉。
問3 ヘルパー間の引継ぎは十分出来ていると思いますか。
(はい:33人 いいえ:1人 未回答1人)
- 許容範囲
問4 ヘルパーが違っても、同じようなサービスの提供が行われていますか。
(はい34人 いいえ:人 未回答:1人)
問5 ヘルパーはあなたや家族のプライバシーを守っていますか。
(はい:34人 いいえ:人 未回答:1人)
問6 ヘルパーは介護に必要な物品(洗濯機 洗濯機などの電化製品や家具、バケツや食器など)を丁寧に使っていますか。
(はい:34人 いいえ:人 未回答:1人)
問7 ヘルパーは、家のものを使って、もとの所にきちんと戻していますか。後始末はきちんと行っていますか。
(はい:33人 いいえ:人 未回答:2人)
- いつも楽しみにしております。 ・出来ている人とできていない人とそれぞれ。
問8 ヘルパーを利用することによって日々の生活(家事、食事やトイレなど)が楽になりましたか。
(はい:34人 いいえ:人 未回答:1人)
問9 ヘルパーはあなたの気持ちを大事にしてくれると思いますか。
(はい:34人 いいえ:人 未回答:1人)
- 楽しみにしております。助かっております。 ・良くやって居ます。 ・私はそうじをしてもらっています。きれいにしてくれます。
問10ヘルパーを利用することによって、気持ちが明るくなったり、自分でできることが増えたり、日頃の暮らしが良い方向に変わり安心して暮らせるようになったと思いますか。
(はい:33人 いいえ:人 未回答:2人)
- 気持ちが明るくなり、暮らしも良い方に変わりましたが、自分では中々できません。
- あまり変化はありませんが、悪くはなっていない。
その他、日頃お感じになっている事やお気づきの点等がありましたら、ご自由にお書きください。
- いつも楽しみにしています。気軽に話せ、一生の友と思っています。
- 丁寧でいつも親切で助かっています。
- ヘルパーさんには調理講習会など出来るだけ多くひらいていただき対応していただければありがたいと思います。
- 介助を受けることで動こうという気持ちになり、体の動きを維持しているので、とても助かっています。 本人だけでなく、同居の家族もヘルパーさんの存在にどれだけ助けられているかわかりません。感謝しかありません。ヘルパーさんがいなかったら在宅での介護は無理でした。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
- あたたかくサポートしていただいていることに感謝しております。特に聞き手になって話していただけて、本人の励みになっております。またケアマネージャーさんを中心に連携を取りながら対処していただいているので家族としても安心しております。
- 楽しみにして待っています。これからもよろしくお願いします。
- ヘルパーさんにはいつも感謝しています。
- ヘルパーに贈り物が出来ないのが不満。
- いつも誰が来てくれるのか、を、楽しみに待っています。
- 複数のヘルパーによる仕事の流れはそもそも大変な事で調理と買い物の両立は難しいと思われたが、許容範囲。
- ヘルパーさんはすごいなぁーと思います。私には出来ない事をきちんとお仕事して下さいます。いつもありがとうございます。
この度はアンケートにご協力いただきありがとうございました。貴重なご意見を沢山いただき、事業所として皆様に提供させていただくサービスについて再度検討を行ないました。私たちはこれからもスキルアップを目指し、外部の研修会への参加や、内部研修会の実施を積極的に行います。また個々のサービスについてはご本人やご家族の意向に寄り添い、法令遵守義務を徹底して質のよいサービスを提供できるよう資質の向上をめざします。今後とも河北町社会福祉協議会・指定訪問介護事業所をよろしくお願いいたします。