実施対象者:河北町社会福祉協議会訪問介護利用者
実施期間:令和6年9月 1日から9月30日まで
配布部数:50部(無作為抽出) 回収部数: 31部
回答率:62%
~アンケートにお答えいただいた
利用者様の声をご紹介します~
問1 ヘルパーは時間通りに来て、決められた仕事をしてくれますか。
(はい:29人 いいえ:2人 未回答:0人)
- 10分ぐらい遅く来る方がいる。
問2 ヘルパーのマナーや言葉遣い、身だしなみはよいですか。
(はい:31人 いいえ:人 未回答:人)
問3 ヘルパー間の引継ぎは十分出来ていると思いますか。
(はい:30人 いいえ:1人 未回答0人)
- 細かい点は引き継がれていない時もあります。
問4 ヘルパーが違っても、同じようなサービスの提供が行われていますか。
(はい30人 いいえ:1人 未回答:0人)
問5 ヘルパーはあなたや家族のプライバシーを守っていますか。
(はい:31人 いいえ:0人 未回答:0人)
- 多分。
- 信じております。
問6 ヘルパーは介護に必要な物品(洗濯機 洗濯機などの電化製品や家具、バケツや食器など)を丁寧に使っていますか。
(はい:30人 いいえ:人 未回答:1人)
- 少し奔放な扱いをする人もいる。
問7 ヘルパーは、家のものを使って、もとの所にきちんと戻していますか。後始末はきちんと行っていますか。
(はい:29人 いいえ:人 未回答:2人)
- 慌ただしい時は雑になりやすく思います。
問8 ヘルパーを利用することによって日々の生活(家事、食事やトイレなど)が楽になりましたか。
(はい:29人 いいえ:0人 未回答:2人)
- 大変楽になり感謝しております。
- わからない
問9 ヘルパーはあなたの気持ちを大事にしてくれると思いますか。
(はい:30人 いいえ:1人 未回答:0人)
- 大変、気持ちをくんで頂いております。
問10ヘルパーを利用することによって、気持ちが明るくなったり、自分でできることが増えたり、日頃の暮らしが良い方向に変わり安心して暮らせるようになったと思いますか。
(はい:31人 いいえ:0人 未回答:0人)
- そのように思います。
その他、日頃お感じになっている事やお気づきの点等がありましたら、ご自由にお書きください。
- いつもお世話になりありがたく思っております。
- いつもありがとうございます。
- 介護員不足の中、日々の訪問介護ありがとうございます。父が他界し、母が一人暮らしになってしまいましたが、日々の訪問介護とデイサービスのおかげで安心して暮らすことができます。今後ともよろしくお願いいたします。
- 時間内にサービスを終わって頂くので、少々多く依頼した場合は慌ただしくなりがちです。後片づけ等、雑になりがちのところがみられます。
- 良くしてくれます。感謝しています。
- 安心して時間を過ごせます。話をしても何でも聞いてもらえるのでヘルパーさんに会えるだけでも嬉しいです。自分でできることも増えました。一日一日を大切にお父さんと一緒に過ごしていこうと思っています。
- 大変助かっています。今後ともよろしくお願いします。
- 毎回良くやってくださいます。ありがとうございます。
- いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。1人暮らしため一人の時間が多いので、ヘルパーさんと話し合うのが楽しい時間です。配慮ありがとうございます。
この度はアンケートにご協力いただきありがとうございました。貴重なご意見を沢山いただき、事業所として皆様に提供させていただくサービスについて一つひとつ検討させていただいたところです。
この度の結果をヘルパーひとり一人に共通の理解ができるよう周知し、日々いろいろな現場で学習し、また個々のサービスについてはご本人やご家族の意向に寄り添い、法令遵守義務を徹底して質のよいサービスを提供していけるよう努力して参ります。今後とも河北町社会福祉協議会・訪問介護事業所をよろしくお願いいたします。